抜け毛減らしたい!髪の毛が抜ける原因と対策。正しいシャンプーだけでも効果あり!

美しくなりたいを"かなえる"ビューティ関連

こんにちは、グラントです。  いつもいつもブログを見に来てくれてありがとうございます。

 

本記事では、男性にも女性にも、関係する”抜け毛予防”のことについて書いていきます。。(*゚▽゚)ノ

 

「季節の変わり目に抜け毛が増える」と聞いたりしますが、そもそも抜け毛ってどんな理由で増えるのでしょう。。

 

  

 

■抜け毛が増える5つの原因と対策

<睡眠不測>

髪の毛にとって、睡眠している間は、栄養を補給して成長するために不可欠な時間です。この睡眠時間が不足すると、当然髪の毛への栄養も不足して、抜け毛の原因になってしまいます。

十分な睡眠時間をとることが対策になりますが、遅寝遅起きではあまり対策になりません。22時までに睡眠に入ると良いと言われています。

<ストレス>

現代人は、大抵ストレスをかかえて日々の生活を送っていますが、とくに仕事でのストレスや人間関係のストレスなどは、大きな悩みにつながり、抜け毛が増える原因になります。

頭皮の血管が収縮して、血行不良になり、髪の毛が弱っていきます。

このストレスは、抜け毛が増えることでそれがストレスにもなり悪循環になるので、とてもやっかいなものです。

休日などを利用して、日々のストレスをしっかりと解消してリフレッシュしましょう。(≧∇≦*)

<紫外線>

夏に多いと思われがちな紫外線ですが、年中、太陽の光を浴びてしまうことで紫外線には必ず当たっています。 肌のシミやしわのように老化につながる紫外線ですが、もちろん頭皮にも良いものではありません。 頭は太陽に一番近く、紫外線も多く浴びてしまう部分なので、しっかりと対策をしてないと、頭皮の老化につながります。

対策としては、日傘をさしたり、帽子を被ることで紫外線による頭皮へのダメージを防ぐことが出来ます。

<喫煙>

喫煙が抜け毛に影響する原因は、欠陥収縮による血行不良と、ビタミンCを大量に消費することでコラーゲン生成が出来なくなることにあります。

喫煙をしている方は、喫煙をやめるというハードルが高いので、なかなかやめられずに抜け毛を増やしてしまうことになります。

対策は、やはり禁煙です。 こーなったら本気になりましょう。(≧∇≦*)

<ホルモンバランス>

女性の場合は妊娠出産などでもホルモンバランスが崩れます。(これは一時的ですが)

他に加齢も、ホルモンの減少により髪の毛は若い頃よりも丈夫さを失っていきます。

しかし、日頃の食事でしっかりと栄養摂取できるメニューを気をつけたり、育毛や薄毛に効果のある対策を行うことで、加齢による抜け毛も対策が出来ます。

 

 

■こんなことも抜け毛予防に効果的!!

☆正しくシャンプーして健康的な頭皮に!

1.いきなりシャンプーはNG!

まずは、ぬるま湯で髪についた汚れやゴミを洗い流します。これだけで80%くらいの汚れは落ちるといわれています。 また、ぬるま湯を使うことで毛穴が開くので、毛穴の隙間に入った汚れも落としやすくなります。

2.シャンプーは直接頭皮に付けず、手の上で泡立ててから!

頭皮に直接シャンプーを付けてから、ゴシゴシ泡立てる人って、結構多いんじゃないでしょうか。

この直接頭皮にシャンプーを付けてしまう行為は、頭皮の毛穴へシャンプーがすすぎきれずに残ってしまい、毛穴を塞いでしまう原因になります。

シャンプーは必ず手のひらで泡立てて、泡になったシャンプーで髪や頭皮を洗いましょう。

指の腹でやさしくマッサージするように洗うことが大切です。

3.しっかりすすぐ!

シャンプーで洗ったあとも、そのあとのリンスもしっかりとすすいで、シャンプーやリンスをきれいに洗い流しましょう。

すすぎ残しは、頭皮の衛生環境が悪くなり、毛穴汚れの基になってしまいます。

 

4.朝シャンはやめよう!

朝からお出かけ前にシャンプーをする方もいると思いますが、シャンプーをするなら夜に変えましょう。

睡眠中は、髪の毛にとって栄養補給と成長する時間です。この睡眠時間中に、頭皮が汚れていては丈夫な髪の毛は育ちません。

だったら、夜も朝もシャンプーすれば良い?と思う方もいるかもしれませんが、シャンプーのしすぎは、頭皮の余分な皮脂だけではなく、必要な油分まで取ってしますので、乾燥しやすい頭皮になってしまいます。

5.タオルドライも正しいやり方で!

ゴシゴシこすって髪を乾かすのは、頭皮が痛んで抜け毛が増える原因になります。

髪の毛と頭皮の水分を吸い取るようにやさしく押し当てながら、拭きましょう。

6.ドライヤーは冷風で!

最後にドライヤーで髪を乾かす時ですが、高温の風で乾かすと頭皮を必要以上に乾燥させすぎてしまい髪の毛にもダメージがあります。だからと言って、自然乾燥も雑菌が発生してしまいますので、良くありません。

一番良いのは、ドライヤーの冷風でゆっくりと乾かすことです。

どうしても、時間をかけられず高温の風で乾かす時は、30cm以上頭から離して、1箇所に当たらないよう風を動かしながら乾かしましょう。

 

 

 

☆育毛剤などを使用して、抜け毛対策!

睡眠不測、ストレス、紫外線、喫煙、加齢と5つの抜け毛の原因と対策を述べてきましたが、どれだけ対策をしても、抜け毛の増加を防げないこともあります。

そんな時は、育毛剤やサプリメントなどを使用することも必要です。

初めて使おうとする時は、「ほんとに効果があるのかな」「どうせ効き目ないだろうな」などと、試す前から迷うものですが、今は安価でお試し品が購入できたり、いろいろな口コミなどもあるので、”まずは使ってみる”ことです。

当然ですが、使ってみないと自分に合っているのかも分かりませんしね。(*^_^*)

 

このブログですすめている育毛剤の記事もありますので、良かったら読んでみて下さい。

【女性専用の育毛剤】

女性の薄毛、抜毛の悩みに答える全く新しい育毛剤(o^^o)

【男性向け。私自身効果があった薄毛対策】

洗うだけの新感覚育毛法!”2ヶ月でフサフサ!?” ( ̄∇+ ̄)v

 

 

この記事が、あなたの抜け毛対策に参考になったら嬉しいです。 最後まで読んでくれてありがとうございました。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました