人間関係

「みんなやっている」の呪い

こんにちは。エナツです。

大好きなYouTubeチャンネル、「がまぐち夫婦の節約チャンネル」で、

「独断と偏見増し増し」と自身のチャンネルを表現されていて、

「すごくいいな」と感じました。

だって正解なんてないんだもん。

今日のブログはタイトルの通り。

「みんなやってる」って、私には少々キツイ言葉・・・。

どうしてかって?去年まで私は某大手の生命保険会社に入っていた。

医療保険、生命保険、娘の学資保険・・。

YouTubeなどでお金の勉強(両学長など)をしていくうちに、医療保険は必要ない。ということを学ぶ。

試しに解約しよう。と担当者(私が最初に勤めた会社の元先輩が営業していた)に相談。

「この掛けている金額は安い方なんだよ。・・・今ムッとしたでしょ?

でもみんなやっているよ

これは私にとって苦い思い出で。

押しに弱い私。結局医療保険を解約できず、わずかに安くしてもらったのみ。

勉強したし論破できちゃったりして!?なんて自分に過度な期待までして。

まあ結局、夫とその保険会社の意見の食い違いで、別の保険会社にお世話になっているのだけど。

ちなみに、

解約は反対されたけど、保険会社の変更を理由に解約するのは、全く引き止められませんでした。

もし良かったら、保険を解約したいときに使ってください笑

これこそみんなやっていたりして・・・。

保険会社の話になってしまった。

何が言いたかったのだろう。

みんなやっている。のみんなに無理に入ろうとしなくてもいい。ということをまずは自分に伝えていきたいな。

まだ人に偉そうに教える立場ではない・・

私で言えば、

「みんな仕事と家事育児を両立させている」

「みんな副業や何かしらチャレンジしている」

あたりかしら。う〜ん、他人軸!

「みんなやっている」そうとも限らない。なんなら捉え方が、

「毎日完璧にできている」となっている。

この世の中が生きづらいのではなく、自分で生きづらい世の中にしているッ!

このマインドブロックを少しずつ、少しずつ、外していけるように。

生きていきたい。

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

-人間関係