こんにちわ、エナツです。
今回は、私が手放そうと決意した
「我慢」・「忍耐」。
実際手放した先で気づいたこと、間違いをシェアしたいと思います。
- 我慢と忍耐は絶対するべきという過去
- (過去を乗り越え)我慢と忍耐は悪いものなんだ!
- 覆されるきっかけ
- 最後に
我慢と忍耐は絶対するべき!という過去
「私の長所は我慢強いところです」
過去の面接でこのように答えた過去があります。
だって他に思いつく長所が無かったんだもん。
常に自分に自信がなく、周りの人と比較して、
「あの人は素晴らしいところがいっぱいあるけど、私には何もない・・。
私が我慢することで周りは収まるし、我慢強いことだけが取り柄だ。」
と本気で考えていました。
ちなみに自分の親、祖父母も我慢強い印象でした。
いつしか周囲の人から
「我慢強い、忍耐強い人」と思われなきゃダメだと思うようになった。
自分が本当は何がやりたいのか、
自分にとって何が辛くて何が嫌なのか、
全く分からなくなってきた。
我慢と忍耐は悪いものなんだ!
私がよく言っている、
「自分を大事にしよう」
自己啓発系のメディアでも、
「ありのままの自分で生きよう」
「もう我慢しなくていい」
ダイエット情報だと、
「意志の力はいらない」
という本当にありがたいフレーズが増えてきた。
「今まで上手くいかなかったのは、
我慢ばかりしていたからだ!我慢も忍耐も悪いものなんだ!」
・・ここまで極端ではなかったかもしれないけど、
ほぼ似たような気持ちを持って生活をするように。
だけど、そんな生活がなんだか物足りない気がしてきた?
いやいや、だけど今まで辛かったり上手くいかなかったのは
自分が我慢していたからだ!
我慢しない=これで自分は生きやすくなるんだ!!
その結果
やりたいことがあるけど、頑張りすぎないほうがいいかな?と行動にブレーキをかける。
後回しの言い訳にする。
そうなると、毎日に張り合いがない。なんとなくつまんない・・。
Xのポストで偏見が覆された!
そんななんとなく〜な気持ちでXを見ていると、
フォローさせていただいている、適食アドバイザーあこさんのポスト。
このポストに張り合いのないエナツの目が覚めました。
そうか、やりたいこと、未来に繋げたいことなら我慢してもいいんだ!
と、自分を縛り付けていたものが解かれた感覚に。
そして気づく。
エナツ、まーた白黒思考になってたじゃないの!!と。
最後に
本当に感謝しかない。
そのポストを見て、生きやすさに繋がりました。
ありがとうございます。
我慢するか、しないかの基準を明確にすれば、
頑張ることも、我慢することも怖がらなくていい。
私は以前夫から、
頑張りすぎ
と言われたこともあって、
頑張ってしまった自分を責めたこともありました。
自分責め好きよね、とは言わないで。決して好きではないです笑
だけど、家事、育児に日々向き合い頑張っていれば、
家族に感謝されるかもしれないし、
子供の成長した姿を見ることができるし、
子供が成人した時、
「頑張ってよかったな」
と自分自身に感謝することもできるかもしれない。
だけど、家事、育児で自分を犠牲にしすぎて
体調を崩したり、
家族の意見を聞かないで、自分自身で抱え込んだり・・。
そういう我慢は、手放していきたいな。
未来の自分はどうありたいか。
それを明確にすることで、我慢する、しないの基準を見つけやすくなりそう。
まだまだ課題が多いな。
だけど、頑張ることが少し楽しみになってきた。
最後まで見てくださり、ありがとうございました。